これまで排水口が詰まったことが無い我が家の秘密

drain_outlet
私の母親が四人姉妹の末っ子で、姉たちから可愛がられて育ったらしいこともあり、我が家には昔から叔母たちが家族連れでよく来る機会がありました。
ものごころ付いたころから、私は自分の母親が叔母たちの前で「末の妹としての顔」をするのを見ながら育った格好です。これについては、中学生のころは「変な母さん」と思うこともありましたが、さすがに高校に入る頃にはもうすっかり慣れてしまい、別にどうとも思わなくなってしまいました。

さて、このようにうちの家には三人の叔母が結構な頻度で訪れる訳ですが、時折、彼女たちに不思議がられることがあるのです。
それは、我が家のキッチンがいつ来てもいわゆる「詰まり」などが無く、常に清潔な状態に保たれていることです。これは、私の母が叔母たちとよく一緒に台所に立つからこそ指摘されたことなのです。叔母たち曰く、「自分の家も一応気を付けてはいるが、ここほどいつもキレイなキッチンや排水口は珍しい」ということ。

実はこれにはちょっとした秘密があるのです。我が家のキッチンを始めとした生活スペースについては、父が毎晩仕事から帰ると趣味でピカピカに掃除してくれるのです。どうも、「掃除をしていると仕事のストレスもキレイになる気がする」とのことで、結果的に我が家は排水口まで毎日ピカピカな状態にあるという訳なのです。