キッチンがいつの間にか水漏れしてた

kitchen_leakage
例えば水道水に色や臭いがついていれば、きっと水漏れを見つけるのも簡単になるのではないでしょうか。けれど色や臭いが付けられた水で食器を洗ったり料理したりするのは、想像するだけでゾッとしないものではあります。

わたしの家の台所は、いつも散らかっています。お母さんはあまり家事が好きな人間ではないので、ゴミ出しや食器洗いもしたがらないのです。お父さんは溜まったときに仕方なくという感じで、食器洗いやゴミ出しをしていますが、それはお母さんに怒られるのが嫌だからです。お母さんはいつも「食器の洗い方が悪い」とか、「ゴミを出すならほかのものも一緒に持っていけばいいのに」とか、自分でやらないのにお父さんには言いたい放題です。

そんなお母さんがよく怒るのが、お父さんが食器を洗った後、台所を水浸しにすることです。お父さんはほうっておけば乾くから良いじゃないかという考えのようですが、お母さんはそれが許せないみたいです。でもお母さんはそもそも食器を洗いません。

会社概要 | 三鷹 水漏れトラブル修理110番

いつものようにお父さんが溜まった食器を洗って、そのことにお母さんが文句を付けているとき事件が起きました。その日は特にお父さんの洗い方が雑だったのか、台所は床まで濡れていました。それを見たお母さんは顔を真っ赤にして怒りましたが、お父さんはなんとなく変な感じでした。どうしてそんなに床が濡れるのか不思議だったみたいです。でもお母さんに口答えしても何も良いことはないので、お父さんは黙って文句を言われていました。

結局、台所に床が濡れていたのは、キッチンの配水管が傷んでいたからでした。でもお父さんのせいだと思って水漏れのことを考えなかったので、業者さんを呼んだのは次の日になってまだ床が濡れていたのに気がついてからでした。お母さんは発見が遅れたのもお父さんのせいだと言いますが、わたしはちょっと違うと思います。でも、お父さんはまた何も言わず黙って下を向いていました。