水漏れを自分で直そうとして余計に悪化させてしまった

water_leak
以前自宅にあるウォシュレット付きのトイレで、肝心要のウォシュレットから水が噴射されなくなってしまいました。ただし、ウォシュレットが稼動するボタンを押すと、ウォシュレット用のノズルは出てくるのですが、ポタポタという大きな音を立ててどこかに水が漏れているのです。肝心のお尻に水がかからないというのが問題なので、ネットでイナックスのメーカーサイト内にある我が家のトイレのアドビファイルになった説明書を調べてみたのです。すると、トイレのウォシュレット用のフィルターが詰まっている可能性が高いということが分かりました。

ちなみに、そのウォシュレット用フィルターというのは、給水タンクの中に入っているために一旦タンクの上蓋を退けることにしました。その後、フィルターを掃除するために分解することにしたのですが、分解した後で取り付け方がよく分からずに多少苦労しました。

ところで、そこまでは良かったのですが、横に退けていた上蓋を床に落としてしまいヒビが入ってしまったのです。結局、フィルターの分解掃除はしたものの、大した効果がないままということで徒労に終わってしまいました。従って、相変わらずウォシュレットのノズルからは水漏れが解消されず、それどころか上蓋がヒビ割れてしまったので接着剤で固定した状態になっています。多少見栄えは悪いですが、機能上は上蓋なので水漏れ等の心配は要りません。そうはいうものの、水漏れを自分で直そうとして余計に悪化させてしまうという散々な結果に終わってしまいました。