夫もうろたえたトイレの詰まり、そこへ颯爽と現れた業者さん。

toilet_clogging
トイレの詰まりを経験された方は、あの大変な状況について説明をしなくても理解してくれると思います。水を流しても全く流れることはなく、その上流したときにタンクから便器内部へと流れてきた水がどんどんと便器内部に溜まり、それが溢れ出そうとしてしまいますので、かなりピンチとも呼べる窮地に陥ってしまいます。私の家でもこのトイレの詰まりが起こったことがあったのですが、その状況へ対処できずに自分自身も慌ててしまった経験があります。そしてその経験の中でもう一つ、不甲斐ないというべきか、あまり思い出したくない出来事の一つが、私の夫もトイレの詰まりについてうろたえてしまったということです。

大黒柱と呼ばれる存在の夫がうろたえてしまったくらいですから、我が家の誰もがそのトイレの詰まりを解消することができなかったと言われても間違いがありません。そんな中、念のためにトイレの詰まりを解消するリーサルウエポンとして専門の業者さんのところに電話を入れていました。そうすると、夫がうろたえているところに颯爽と現れて、その詰まりをあっという間に解消してくれました。

業者さんが現れてからまず行った解決方法は、トイレの中にラバーカップを突っ込み、それが生み出す水圧で詰まりを取るという方法でした。普通のトイレの詰まり方であればこの方法だけで十分元に戻るそうなのですが、我が家の詰まり方の場合はかなり根強い詰まり方をしているとのことなので、その方法は通用しませんでした。しかし、業者さんが専用の器具を用いてトイレの奥の部分を掃除すれば、驚くことにどんどんと水が流れていき、今まで溢れ出そうだった便器の水は減っていったのです。これには夫も私も呆然としてしまいました。

トイレ詰まりスピード解決 | 千葉の水道修理専門センター

この経験によって、いざという時に頼りになるはずの夫ですが、それよりも頼りになるのはその分野の専門的な知識を持っている業者さんなんだなと思い知らされた出来事の一つでした。